ストラディブログ
弦の細道
October 12, 2016

弦楽器販売店の寄り道旅〜北海道散策編〜

今回は新幹線で北海道へ行って参りました。
行きは台風から逃げるように北海道へ向かいましたが、
帰りは台風へ向かうように金沢へ戻りました。。。
最近台風が多いですね。皆様もお気をつけて・・・。

それでは北海道の旅を紹介します。

まずは大沼公園へ

標高1131mの秀峰、駒ケ岳をバッグに周りには大自然が広がっています。

奥に見えているのが駒ケ岳です。

 

白神岬

北海道の最南端に位置する岬です。
函館市から西へ約80km、車で2時間ほど。
本州からわずか19.2kmしか離れていないのです。
晴れた日には龍飛岬を見ることができます。

 

ばっちり本州も見えています。

 

松前城

日本最北の和式城郭で、安政元年(1854年)に築城されました。
天守閣内部は資料館となっています。

 

 

お城だけでなく、松前公園・城下町を回り、
松前の文化を味わってきました。

 

横綱 千代の山・千代の富士記念館

第41代横綱千代の山、第58代横綱千代の富士生誕の地である福島町へ
記念館の前には二人の銅像があります。
記念写真にもピッタリの場所です。

 

記念館の中に土俵が!


ここは夏になると実際に九重部屋の力士たちが合宿で利用します。
見学もできるそうですよ^^

千代の山と千代の富士の写真もあります。
凛々しくてかっこいいですね!

 

 

なお、千代の富士は今年の7月31日に61歳で亡くなられました。

五稜郭タワー

 

ここは北海道を訪れた際には必ず立ち寄ります。
かの戊辰戦争で有名な五稜郭。。。
そのすぐ近くに立っている五稜郭タワーの展望台からは
五稜郭の星形を確認できます。

 

新函館北斗駅

 

「北斗」駅と聞いてピンとくる方もいるのでは?
北斗駅のギャラリーには街の名前北斗市にちなんで、人気漫画「北斗の拳」のキャラクターケンシロウの銅像(台座1m、銅像90cm)が設置されています。
今にも動き出しそうなくらいリアルにできています・・・!

 

北海道は何度か行ったことがありますが、
今回は初めて行った場所ばかり!広い北海道のいろいろな場所を回り、とても充実した旅になりました。
新幹線でも行ける範囲が広がっているので、旅好きの私は嬉しく感じます。

さて、今度はどこへ行こうかな。。。

最近の記事
January 31, 2023
December 16, 2020
March 2, 2020