ストラディブログ
弦の細道
March 19, 2014

北海道・小樽-札幌 2014.02.08-02.10

センチュリーロイヤルホテルの宿泊チケットを頂いたので、急遽、空路で北海道を訪問。小樽と札幌市内を散策してきました。

個人を特定できないよう通行人の方達の顔部分を加工してあります。不都合がございましたら、当社にご連絡ください。

個人を特定できないよう通行人の方達の顔部分を加工してあります。不都合がございましたら、当社にご連絡ください。

1:小樽運河。有名な光景。

2:同じく、小樽運河の近く。

3:同じく、小樽運河の近く。小樽運河食堂。

4:石原裕次郎記念館。

5:札幌、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。1888(明治21)年建立。新庁舎が完成するまで約80年間に渡り使用されていたそうです。

6:札幌市時計台。正式名称は旧札幌農学校演武場、通称が時計台。札幌に来る度に見ている光景です。実は、北方民族資料館を見学したかったのですが、案内を頼んだタクシー運転手氏が何故か間違えてしまい、ここに連れられてきてしまった次第。結局、今回は諦めて周辺を散策。こういう小ハプニングも旅の醍醐味なのでしょう。
■北方民族資料館(北海道大学植物園・博物館)

7:同じく、時計台。

8:さっぽろテレビ塔。1957(昭和32)年完成、高さ147.2m。

9:札幌の雪まつり会場。今年で第65回だそうです。

10:同じく、雪まつり会場。

11:STELLA PLACE(ステラ・プレイス。JRタワー内にある日本最大級のシッピングモールです。

12:時計台の夜景。美しくライトアップされています。

13:同じく、時計台の夜景。

14:同じく、時計台の夜景。

15:大通公園。美しくライトアップされています。

16:同じく、大通公園の夜景。

17:同じく、大通公園の夜景。
さっぽろテレビ塔もスペシャルライトアップされているそうです。

18:同じく、大通公園の夜景。

19:すすきの氷の祭典の会場。雪まつりの一環。

20:同じく、すすきの氷の祭典。

21:同じく、すすきの氷の祭典。

22:同じく、すすきの氷の祭典。

23:同じく、すすきの氷の祭典。

24:同じく、すすきの氷の祭典。
最優秀賞作品"カジキ"。

25:同じく、すすきの氷の祭典。

26:札幌の街角。札幌ならではの看板が目立ちます。

27:札幌市営地下鉄。

28:サッポロビール園・サッポロビール博物館。

29:同じく、サッポロビール園・サッポロビール博物館。

30:同じく、サッポロビール園・サッポロビール博物館。

31:同じく、サッポロビール園・サッポロビール博物館。

32:同じく、サッポロビール園・サッポロビール博物館。

33:同じく、サッポロビール園・サッポロビール博物館。
札幌訪問の最終日は寒いながらも青空が見え、爽やかな気分で散策を楽しむことができました。旅の思い出が、また一つ増えました。

最近の記事
January 31, 2023
December 16, 2020
March 2, 2020