ストラディブログ
弦の細道
February 15, 2017

弦楽器販売店の寄り道旅〜川中島合戦編〜

今回の寄り道旅は出張で関東の方へ行った際の道中。

長野県を流れる千曲川ほど近くのパーキングエリア「松代」へ寄り道。

上記で出てきた千曲川。
実は信濃川と同じ川で、新潟では信濃川、長野に入ると千曲川へと名前を変えるそうです。・・・知らなかった。
さらに川の長さでいうと、新潟が占める割合より長野が占める割合のほうが大きいのだそう…。
しかしながら、河川法上、千曲川を含めた信濃川水系の本流を信濃川と規定しているため、信濃川が日本で一番長い川、となっているのです。

他にも松代パーキングエリアからは「妻女山」を望むことができます。

↑ 妻女山

天候にも恵まれ、立派な妻女山が見えました。

そうそう、皆さんご存知ですか?
かの有名な川中島合戦の際、上杉謙信がこの妻女山に本陣を構えたそうです。
(また歴史好きの自分が出てきました)

パーキングエリア内には川中島合戦の紹介パネルが設置されており、謙信と信玄がどのルートで攻めていったのかが図で示されています。
ルートだけでなく陣形も示されているんですね!

↑ 川中島合戦紹介パネル

 

 

今回も歴史をめぐる寄り道旅となりましたが、いかがでしたでしょうか?
高速道路を寄り道するだけでもいろいろな歴史に巡り合うことができます。今回も松代PAからの紹介となりましたが、今度は実際にその場へ行ってみたいと思います。

 

::お知らせ::

・ストラディ金沢のFacebookページができました。 → ストラディ金沢のFacebook
今までホームページの新着情報のみに掲載していた入荷情報やイベント・展示会の情報をFacebookでも確認いただけます(*^^*)

・インスタグラム運営中! → ストラディ金沢のInstagram
普段は見せられない、レアな写真がアップされるかも…?!

・弦の解説記事を公開中! → バイオリン/チェロ/ビオラ 弦解説ブログ
今使っている弦ってどうなの?新しい弦に変えてみたい!自分との楽器の相性は?などなど…弦について気になったことはございませんか?
ストラディのスタッフが皆様の「気になる」部分を解説するブログです♪豆知識などの情報も載せていきますよ!

ぜひチェックしてみてください♪

 

 

最近の記事
January 31, 2023
December 16, 2020
March 2, 2020