ストラディブログ
弦の細道
January 12, 2017

弦楽器販売店の寄り道旅〜謹賀新年・初詣編〜

 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年中は皆様に大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
2017年も最高の響きをお届けするため、スタッフ一同精一杯努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて、お正月といえば初詣に行って来られた方も多いのではないでしょうか?
私は金沢城公園・兼六園のすぐ近くの「尾山神社」へ初詣に行って参りました。

尾山神社はかの前田利家公とその正室お松の方を祀っている神社です。

前田利家公は加賀藩の藩祖。我々金沢市民に縁のある人物です。

かっこいい!
利家は槍の名手で「槍の又左」として敵軍に恐れられました。この像でも槍を天高く突き上げています。

利家公像のすぐ近くには、正室のお松の方の像もあります。

お松の方は学問も武芸も嗜む才能豊かな女性と伝えられています。また、利家とは実はいとこ同士なんだそうです!
秀吉の妻である「ねね」とは大親友の関係で、子供ができなかったねねが利家夫婦の娘を養女として迎えたり、利家夫婦の婚姻の際にはねねが仲人を務めたり…。はたまた老後は一緒に温泉へ行ったという記録も残っているそうで、それだけで中の良さが伺えますね。

そしてこちらの神門。

重要文化財に指定されている兼六園と並ぶ金沢市のシンボルです。
和漢洋の三様式を混用した異色の門として知られています。

上部にはもとは御神灯が点灯され、金沢の街を明るく照らしながら、遠くの日本海を航行する船の目標地点としても利用されていました。

尾山神社は金沢市民でもその良さを知らない人が多いのです。
金沢の歴史を知ることもできる素敵な場所。皆様もぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

――最後に

今年一年も皆様へ最高の音色と演奏を感じてもらうため、ストラディ金沢はスタッフ一同誠心誠意取り組んでまいります。
バイオリン・チェロで困ったことは何でもご相談ください!

♪ネットショップのラインナップも随時更新中です。
 弦や松脂などの消耗品はネットショップでのお買い物が便利です。ぜひご利用くださいませ♪
 →弦の商品一覧はコチラ

♪弦選びに迷っている方必見!
 弦についてスタッフが解説した記事を順次公開中!
 このセットの相性は?自分の楽器に合う弦は?
 気になる弦を是非チェックしてみて下さい! →弦についての記事はコチラ

2017年もストラディ金沢をどうぞよろしくお願いいたいます!

最近の記事
October 20, 2017
August 23, 2017